2012/02/20

突然の女子会

夫は実家で水漏れ事故が発生した為、今週末は里帰り中です。
そこで現在パリに短期留学中の友人をお誘いしたところ、
ラッキーなことに夕方お立ち寄りくださることになりました。


とりあえずお疲れ様♪のシャンパーニュは、ルイ ロエデレールで。
ハーフボトルのシャンパーニュはちょっとしたアペリティフにもってこいなのですが
パリでも種類が豊富ではないので、家庭内在庫を絶やさないようにしております(笑)

ワインに精通している彼女は、
近頃シラーに心惹かれている私のためになんと
大好きなCôte-Rôtie コート ロティを持って来てくださいました!

このような急なおもてなしの時、取り急ぎクロスとカトラリーで体裁を整えてしまうと
あとはお客様がいらっしゃるまでの間にゆっくりと準備ができます。

本日はグラファイト色のFLORENCE のクロスにナチュラル色のSIXTINEのランナー、
そしてパウダーピンクのナプキンをまずセッティング!
エメ社のカトラリーはブラックで。


仔牛肉のオッソブッコとパスタの後はフロマージュを盛り合わせたものをお出しして
お好きなものをセルフサービスで。
今が旬なとろりとろけるモンドールは木のスプーンですくって。
36ヶ月熟成のコンテとボフォール、そしてフレッシュなシェーブルを盛り合わせてみました。
時間が経つにつれてスパイシーな果実の香りに変化するワインとぴったりな組み合わせでした。

ヴァレンタインデーに夫から贈られたアマリリスのブーケも、今日が満開。
楽しいひとときを堪能した週末でした。



フレンチリネン・ヨーロッパ直輸入品 ASAHEI Maison du Lin
http://www.asaheishop.com/

0 件のコメント :

コメントを投稿