2014/03/25

フランスからパニエが届きました!

来月16日からはじまるフェアにむけて、続々と新しいアイテムが届いています。

そのなかでも届くたびに箱を開けるのが楽しみなのがフランスのかご≪パニエ≫。


天然の素材がもつ色合いで1点ずつ雰囲気が異なってくるのが、とても魅力的です。
職人(Vannier)によって作風が異なるので、その違いを見るだけでも楽しいですね。

数年前にフランスで出会った独特な編み方のパニエ。
フランスのかごを調べると、高級鞄として作られてきたパニエや地方の特色を生かしたフォルムのパニエたちに出会うことができました。
いつか日本でご紹介したい…という想いで、ようやく昨年のフェアイベントでご紹介することができました。

昨年とてもご好評いただいたこともあり、今年は新しく出会った職人の方にもお願いして、さらにバリエーションを増やしてご覧いただけることになりました!
フランスの5つのアトリエから、そしてスコットランドから届いたパニエをご紹介します。
残念ながら、このような天然の素材をつかった上質なパニエは、フランスでとても希少となっています。職人の数も少ないですし、パリの街のお店でもなかなか見かけることができなくなっています。

今回のイベントにむけて、珍しいカラーのスペシャルオーダーのパニエや1点ものもございます。
キッチンやインテリアの素敵なアクセントして、そしてファッションのバッグとして…ぜひ長く使っていただきたいと思います。

これからこちらのブログでそれぞれのパニエについてご紹介してまいります。
ぜひお楽しみに!!!

(追記)
ペリゴール地方のパニエの記事はこちら
リムーザン地方のパニエの記事はこちら
ブルターニュ地方のパニエの記事はこちら
ロワール地方のパニエの記事はこちら
パニエ リュスティックの記事はこちら






伊勢丹新宿店本館5階 センターパーク/ステージ・#5
4月16日(水)〜29日(火・祝)

フェアについての問い合わせは
ASAHEI 03-3556-6539 もしくは shop@asahei.com

0 件のコメント :

コメントを投稿