2015/05/08

Vannier 〜パニエのある暮らし〜 Ver.2

続いてご紹介するのは、
今回初登場の若手アルティザン『Thomas Louineau氏 (トマ・ルイノーさん)』



彼の作るパニエは、
近くの小川や湖で見つける流木を持ち手に使用し、そこからかご全体のフォルムを気持ちの赴くまま、感じるままにフリーな手法で作り上げていく独特な手法。



*‘野鳥たちが巣を作るような手法で作る’ と説明しながら、?をからませ編んでいくトマさん。

お父様の影響で幼少時代より親しんでいたかご作り。
さらには、フランスに唯一の国立パニエ職人専門学校にて柳の栽培とトラディショナルな製作技術を学ばれ、アーティスティックな仕上がりの中にもしっかりとしたベースがあることも彼の作品の魅力。


*籐の枝を最大限にしならせ他の枝と絡めていく。

正統的な技術を基本としながらも、自然から得られるインスピレーションで
より自然に近づいているパニエは、見る角度によって趣がかわります♪



手にもった瞬間にあたたかさを感じて、不思議とお部屋になじむトマ氏のパニエ。

*まさにアート。

ひとつひとつの作品から感じる、風が通り抜けるような感覚をぜひご実感くださいませ♪




フレンチウィークまでもうすぐ♪
まだまだ、こちらでパニエ職人たちご紹介いたします!!
お楽しみに。。


【お問合せ先】
伊勢丹新宿店本館 センターパーク/ ザ・ステージ#5
大代表−03−3352−1111



0 件のコメント :

コメントを投稿