2014/04/15

フランスのヴィンテージグラス



今では作ることができない色合いや風合いをもっているヴィンテージ。
麻平では状態のよいものだけをセレクトし買付けを行っています。

今回は「ジョルジュサンドグラス」と呼ばれる素敵なヴィンテージグラスをご紹介します。


琥珀色とブルーのコントラストが美しいグラス。
19世紀中頃、作曲家であるフレデリック ショパンが男装の麗人として知られる女流作家ジョルジュ サンドにプレゼントをした…というストーリーから大流行したというロマンティックなグラスです。


どれもアールヌーヴォーの時代の作品。
9世紀末から20世紀初頭(1870年〜1920年頃)に作られ、今でも綺麗な状態でデッドストックとなっていたヴィンテージグラスです。


数を揃えることが難しいのですが、今回とても希少なデザインのグラスに出会いました。
エレガントなワイングラスとこれまた珍しいフルート型のシャンパンクープの一揃いはレアな逸品。


ひとつひとつ気泡の入り方やカラーニュアンスが異なるのも手作りガラスの魅力です。
こちらも見かけないデザインのゴブレット型のグラスです。
スムージーや冷たいハーブティーなど日常的にもお使いいただけます。


飾っておくだけでも素敵ですが、気に入ったグラスはぜひ日常的に使っていただきたいですね。
近頃パリのレストランでも見かける色つきのウォーターグラスのアイデアをいただきました。ALEXANDRE TURPAULTのランナーLUMINIとあわせるとこれからの季節のテーブルに。。。


1点ずつ色の濃さや厚みが異なるのもヴィンテージならではの魅力。
ぜひその色合いの美しさをみていただきたいと思います。
現在開催中の伊勢丹新宿店でのイベントでご覧いただけます。


<商品のお問い合わせ>
伊勢丹新宿店本館5階センターパーク 大代表03-3352-1111
ASAHEI オフィス03-3556-6539



0 件のコメント :

コメントを投稿